七賢 アラン・デュカス サステナブル・スピリッツ,山梨県,山梨銘醸,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

七賢 アラン・デュカス サステナブル・スピリッツ、入荷しました【地酒のさせ酒店/粕取り焼酎/2024.3.21更新】

七賢 アラン・デュカス サステナブル・スピリッツ

七賢 アラン・デュカス サステナブル・スピリッツ,山梨県,山梨銘醸,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

山梨県/山梨銘醸/720ML 3300円※税込み

粕取り焼酎

自然への想いと日仏の職人芸術が描く
酒粕の香りを秘めた白州を巡るサステナブル・スピリッツ粕取り焼酎

七賢の酒粕を減圧蒸留で仕上げた粕取り焼酎を白州蒸溜所でウイスキー熟成に使用していた樽を使用し低温で約3年間熟成させた限定品です。

21世紀に相応しい食文化を共創する、
七賢とアラン・デュカス

伝統に革新を重ねてきた日本とフランスの哲学が紡ぐのは、
白州の豊かな自然が誘う、酒粕が華やかに香る蒸溜酒の物語。
自然と調和する醸造芸術の未来を追求した、サステナブル・スピリッツを世界に届けます。

★サステナブルな循環型ストーリ★

1750年の創業以来、白州の大自然と歩んできた七賢。
料理人として自然の恩恵を享受してきた巨匠、アラン・デュカス。

日本酒の搾り粕である酒粕に含まれた華やかな香りを有する
アルコールを蒸溜することで取得する焼酎(スピリッツ)を、同じく白州の地でウイスキーづくりを行う
サントリー白州蒸溜所の樽で熟成させることで、世界で唯一無二の蒸溜酒が生まれました。

日本酒の製造過程の副産物である酒粕は、伝統的な和食の調味料として愛されてきました。
しかし時代の変化とともにその需要は低下し、大量の酒粕が産業廃棄物として処理されてきました。
七賢は、廃棄される酒粕の現状を新たな価値創造の機会と捉え、酒粕の中に秘められた可能性を探究し、
世界でも希少な方法で焼酎への変革に成功しました。

七賢の特徴である吟醸酒由来の吟醸香が清涼感あふれる爽やかさを強調し、
ウイスキー樽で熟成させることでまろやかさが生まれ、味わい全体が複層的で、複雑性を帯びる風味へと昇華しました。

蒸溜後の酒粕には、米の栄養が凝縮されており、山梨県を代表する和牛の飼料として再利用されています。その堆肥は、山々の麓を彩る美しい稲穂に使われ収穫されたふくよかな米は酒造りのために磨かれます。やがて、調和のとれた循環のリズムが白州の
大地に響き渡ります。

全ては、時を超えて語り継がれる名水を守るために。七賢とアラン・デュカスが共感する伝統と革新の理念は21世紀にふさわしい持続可能な循環ストーリーとして自然と共生する未来の醸造を約束します。

ネットショップ(720ML)

Pocket

させ酒店

代表取締役社長の佐瀬伸之と申します。

東京農業大学醸造学科にて酒を学び、酒問屋の営業として働いていましたが、自らが旨いと思う酒を売りたくて、伝えたくて家業の酒屋を継ぎました。

大学の先輩、後輩の酒と情熱を感じる酒をメインに販売しております。

季節ごとに旬な食材があるように、酒にも旬がございます。
季節ごとに旬な食材と酒を楽しめたら、一年間が楽しくなります。
そんな提案が出来る酒屋を目指して日々精進しております。
今後とも宜しくお願い致します。